折ったロッドの修理

 先週、枝に掛かったルアーを回収しようと、不用意にロッドをあおったら、ポキンと折れた。あまりにもシロウティー。(泣)

 新品はもとより、ティップセクションすら買うお金も無いので、帰りがけに釣り具店に寄り、印籠継ぎ用のソリッドカーボン、径3mm を買ってきた。300円。

印籠継ぎ用のソリッドカーボン、径3mm

印籠継ぎ用のソリッドカーボン、径3mm

 テーパーの細い側をサンドペーパーで削り、径を小さくするとピッタリ! 削る感覚が、鉛筆の芯そっくり。(笑)

 瞬間接着剤では、位置決めがうまく行かないと思ったので、ボンドのクリアで慎重にガイドの位置を見ながら接着。仕上げにダイソーのマニキュア・クリアを塗って修理完了。

 昨日の釣行では、どこを折ったの? と思えるくらいに快調に使えた。無いものは作る。壊れたものは直す。NZで学んだこと。

 しかし、先週、折った後でスペアとして使った80年代後半のスピニングロッドと思うと、確かに隔世の感がある。でも、ナイロンの糸と、ああしたダヨンダヨンのロッドで釣るのも、味があって良いし、釣り人の腕が分かるかなと思った次第。

 そんな腕は無いけれど。うどん屋の釜。湯うだけ。(笑)

追記:前回応急処置の後、T先輩のアドバイス:「上記の修理方法では、突然、再びポキッと折れることがある!」に従い、周辺をエポキシ接着剤とグラスファイバーテープにて補強した。

グラスファイバーテープ

ラジコン飛行機作成用のグラスファイバーテープ(非粘着タイプ)

 手順を間違え、テープを巻く前にドライヤーでエポキシ接着剤を暖めたので、トロトロになりすぎて出来上がりが不細工になった。けば立ちをカミソリで整形し、細目のサンドペーパーをかけた。

 後は、ロッドビルディング用の黒い塗料を塗って完成。これで50cm 級まで大丈夫。(笑)

完成。これで50cm 級まで大丈夫

黒い塗料を塗る前。これで50cm 級まで大丈夫。

 人が見たら卒倒しそうな出来映えだが、これで良し。(^_^;)

2024/01/28

ティップス   目次へ

サイトマップ

ホームへ

お問い合わせ

↑ TOP